フェチ

へそフェチの件

へそとは?

へそとは腹部のまんなかの小さなへこみで臍帯のとれた跡のことをいいます。
へそは肉体の中心であるとして、人以外の哺乳類ではそれほど顕著には見られません。
元は胎内で母体と胎児を繋ぐへその緒の連結部で、体内での胎児の栄養の受取口です。
出産の際に短く切られ、役割を後退することで凹んでいきます。

へそフェチとは?

へそフェチとはへそのパーツ部分に執着している人のことをいいます。
ビキニ、水着、女優、モデル、芸能人、タレント、AV女優、グラビアアイドル、女子アナなどのへそ画像や動画を掲載しているホームページやブログ、掲示板もあります。
スリムなウェストの女性のへそを見てムラムラする男性も居て、おへそはそのアピールのワンポイントでもあります。

へその形とへそ文化について

へその形は千差万別でスリムなおへその方や細い、丸い形のおへそ、またはでべそ気味な感じの方も居ます。
また、へそを出すファッションは中近東のベリーダンスの伝統的な衣装やチアガール、モーターショーのキャンペーンガールがあります。
へそを出す女性は腰のくびれを意識してお腹の余分なお肉はついていない引き締まったボディの方が多いです。

よくあるご質問

Q:へそのゴマとは?
A:へそは手入れをしないでいるとアカやせっけんカスなどがたまってしまいやすい場所なので、そのたまったものが「へそのゴマ」といいます。

Q:でべそとは?
A:へそが飛び出ている状態のことをいいます。

Q:へそ出しルックとは?
A:レディースのファッションの一つとしてへそを出したインナーやシャツなどの可愛いアイテムを着こなす人のことをいいます。
特にサマーシーズンになるとへそを出す若い女性が目立ちます。